賛助会員制度について

 当研究所は、エネルギーに関係の深い産業界、学界など関係各界から多数の専門家のご参加を得て研究テーマに応じてプロジェクトチームを編成し、エネルギーの諸問題を技術的側面から総合的に研究する組織であります。私共は、 関係者皆様方のご援助・ご協力を頂きまして有意義な研究活動をしてまいると同時に、得られた成果をいち早く皆様にお届けすることもこの研究所の重要な使命であると考えております。

 これらの事業を円滑に推進するため、当研究所は下記のような賛助会員制度を設けておりますので、趣旨にご賛同いただきご援助、ご協力を賜れれば幸いです。

 現在、電力・ガス・石油・電機・建設・自動車・重電・鉄鋼・商社など幅広い業種の方からご支援を頂いております。

(令和5年5月現在 106社)

賛助会員名簿(令和5年5月現在/PDF:268KB)
賛助会員入会申込書

賛助会員の特典について

1.月例研究会の
ご参加

毎月開催の講演会

当研究所研究員、または外部講師を招いて、調査研究成果や政策動向を含むエネルギー技術に関する最新情報をテーマに、毎月(エネルギー総合工学シンポジウム開催月を除く)講演会を開催しています。

    賛助会員特典
    ・優先的に開催ご案内
    ・講演資料のダウンロード

2.エネルギー技術情報
プラットフォームのご利用

ETIP:賛助会員限定ホームページ

エネルギー技術開発戦略を策定していく際必要となる最新の技術情報を収集・整理するとともに、それらを評価した技術的知見を、賛助会員の皆様に提供していくことを目的として製作しています。

    賛助会員特典
    各種研究資料(賛助会員限定)の
    ダウンロード等

3.季報エネルギー総合工学
のご送付

弊所機関誌

当研究所の機関紙として、調査研究の報告、政策動向を含むエネルギー技術に関する最新情報を広く紹介するために、1月、4月、7月、10月の年4回発行しています。こちらではPDF全文を掲載しています。

    賛助会員特典
    ・最新号のダウンロード

4.エネルギー総合工学
シンポジウムへのご招待

年1回開催

昭和56年の第1回より、最新情報発信のために、広く一般に公開して、毎年開催しています。毎年テーマを設け、弊所研究者や外部講師を招いて講演を行います。

    賛助会員特典
    優先的に開催案内配信

5.賛助会員会議
(講演会、懇親会)へのご参加

年1回開催

年1回、賛助会員企業をお招きし、当所の活動・収支報告や講演会、懇親会等を行うものです。近年は各研究グループからの詳細な研究報告を行っています。

    賛助会員特典
    講演会・懇親会へのご参加

6.IAE Newsletter
の配信

月1回配信

毎月中旬に賛助会員様宛に当研究所の最新情報(開催会議、外部発表、報告書等)やエネルギー技術情報プラットフォームの最新記事紹介をお送りしています。

    賛助会員特典
    毎月のニュースレター配信

サービスの具体例はこちら(動画)


入会方法

[賛助会員入会申込書】に必要事項をご記入のうえ、メール添付でお送りください。
ご不明の点は下記お問い合わせフォームからお問い合わせください。