2023年4月13日に小野崎正樹((一財)エネルギー総合工学研究所・
アドバイザリー・フェロー)著の
「やさしくわかるカーボンニュートラル」が技術評論社より発行いたしました。

発売:2023年4月13日
小野﨑正樹 著,小野﨑理香 絵
発行:技術評論社
B5変形判/128ページ
定価1,980円(本体1,800円+税10%)
ISBN 978-4-297-13320-7

「やさしくわかるカーボンニュートラル」出版にあたって

 書店の棚にはカーボンニュートラルに関する本が並んでいる。しかし、次世代を担う青少年が興味を持ち、理解できる本は見当たらない。そんなことから、子供たちが手に取り、読み易いように、カラーのイラスト満載で作り上げたのが本書である。
 カーボンニュートラルの世界は、青少年が将来に生きる世界であり、その主人公に理解される本を作りたいと考えてきた。そのために、イラストを主体として、かわいいウサギとカエルのキャラクター達が、だれしもが持つ疑問を投げかけ、フクロウが答える構成を考えた。たとえば、再生可能エネルギーの解説の後には、「太陽や風がないときはどうするの?」との質問に対して、揚水発電、蓄電池、燃料変換などを説明する。また、「日本はエネルギーをこれからも安心して輸入できるの?」に対しては、地政学的な視点から再エネを元にしたエネルギーの輸入とシーレーンの重要性を説明している。
 どうか、2050年のカーボンニュートラルの世界に活躍するご子息・ご息女や親戚の方々、「図解でわかるカーボンニュートラル」は難しくて途中で投げ出してしまった大人の方々に是非とも薦めていただきい。

((一財)エネルギー総合工学研究所  小野崎 正樹)