1.配信日時

日時 令和4年3月11日(金) 14:00 ~ 15:00
会議形態 Cisco Webex Events 会議システム

2.報告テーマ

1.「日本原子力研究開発機構のバックエンド対策に関する
IAEA ARTEMISレビューの結果について」

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構
バックエンド統括本部
バックエンド推進部長
目黒 義弘 様

講演詳細はこちら
 日本原子力研究開発機構は、第3期中長期目標期間中において、保有する原子力施設の約半数の運転を終了して廃止措置することを決定した。それに伴い、これら施設の廃止措置及び放射性廃棄物の管理等のバックエンド対策の方針や計画を検討し、それぞれバックエンドロードマップや施設中長期計画に取りまとめて公表している。令和3年4月にはこのバックエンド対策について、IAEAのARTEMISレビューを受け、国際的な8名の専門家から日本原子力研究開発機構が策定しているバックエンド対策に関して評価を受けるとともに、今後の対策の推進に有益な多くの勧告・提言を受領した。本講演では、ARTEMISレビューの概要とともに、評価結果及び勧告の内容等について概説する。
 

3.申し込み方法

申し込みは締め切りました。
<!—-

こちらのフォームよりお申し込みください。
会議情報(聴講URL等)についてはフォームに入力いただいたメールアドレスに自動返信でお知らせいたします。

申し込みフォーム

—->

4.連絡先

講演資料(PDF版)のダウンロードはこちら
お知らせ
2019年9月より運営を変更しております。詳細は以下(リンク)のとおりです。

月例研究会に戻る