この度当研究所では、「中長期ビジョン~2050年に向けたエネルギー技術展望~」を作成いたしました。
これまでも概ね5年毎に中長期ビジョンを策定してまいりましたが、今回は、当研究所の有するシミュレーションモデル等を用いて分析を行うとともに、国内外の有識者や産業界のご意見も伺いながら2050年に向けたエネルギー技術展望についてとりまとめたものです。
なお、今回のビジョンについては、賛助会員の皆様からいただいた賛助会費による自主研究の一環として調査・検討を進め策定に至ったものであり、ここにあらためて日頃のご支援に感謝の意を表する次第でございます。
本報告書が皆様の事業活動や調査研究のご参考として少しでもお役に立つことを祈念いたしますとともに、内容について忌憚のないご意見、ご示唆を賜れば幸いに存じます。
当研究所としましては、今後とも「エネルギーの未来を拓くのは技術である」との認識の下、エネルギー・環境に係る課題解決に向け取り組んでいく所存です。今後とも引き続き一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

中長期ビジョン~2050年に向けたエネルギー技術展望~

※ダウンロードは賛助会員に限定されます(別サイトが開きます)
※ETIPのID/パスワードを入力し、ダウンロードください。

中長期ビジョン~2050年に向けたエネルギー技術展望~(概要版)

※どなたでもダウンロードできます