日時・会場

日時 平成29年10月20日(金) 14:00~16:00
会場 航空会館 5階 501・502会議室

地図を表示

報告テーマ

(1)電力事業におけるインダストリアル・インターネットのご紹介

GEパワー・サービス
パワーデジタル
ソリューションアーキテクト
牟田 泰孝 様

テーマ(1)について
 電力市場の自由化、燃料価格の不安定性、再生可能エネルギーの躍進など、電力事業者を取り巻く環境は近年大きく変化し続けています。電力事業者は消費者に対し安心、安全、安定かつ安価に電力を供給することを求められますが、変化が激しい現在において、従来の運営方法を変えずにこれらの要求に応えるのは困難です。一つの解としてデジタル技術を活用した電力事業の革新が注目を集めています。
 本講演では、GEが取り組む電力事業のデジタル化ソリューションおよびそれを実現するプラットホームについてご紹介させて頂きます。

(2)コマツのIoTによるビジネス活用」
(お客様への最良な商品、最善の使い方を追い求めて)

株式会社 小松製作所
ICTソリューション本部
ビジネスイノベーション推進部
部長
浅田 寿士 様

テーマ(2)について
 近年、建設機械を購入・活用されるお客様からは、安全性向上のみならずランニングコスト低減、生産性向上の要求が非常に高くなってきており、建設機械メーカーでは様々な取り組みが活性化しています。建設機械の半自動化・自動化は、乗用車の自動運転と同様に進んできており、お客様の要求にこたえる手段の一つとなっています。その一方で、建設機械から各種データを取得することはIoTの進化により今や当たり前のものとなり、データを単に見るだけでなく、その現場での活用によるコスト低減や生産性向上が競争力の源泉となってきています。一般土木および鉱山開発でのM2M、IoTの活用事例を交えながら、その潮流と課題について紹介します。

申し込み方法

こちらのフォームよりお申し込みください。

申し込みフォーム

連絡先

エネルギー技術情報センター 高部  TEL:03(6367)0239/FAX:03(3501)8021

首記の申込みは、申込フォーム又はFAXにてお願い致します。その際は、ご所属、ご氏名、お電話番号(又はE-MAIL番号)をお知らせ下さい。 なお、会場の都合上、満席になり次第受付を締切らせて頂く場合がありますが、いずれにしましても後日当方より返信のメール又は電話にてご連絡させて頂きますのでどうかご了承ください。

月例研究会に戻る